愛犬向けサンタイベント - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > 愛犬向けサンタイベント

愛犬向けサンタイベント

2015年12月07日

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Ormondのペットショップより

よく行く地元のペットショップで
最近見かけた案内板。


「あなたのワンちゃんも
サンタと一緒に写真を撮りませんか?」

https://www.petstock.com.au/pet-photos-with-santa


よくショッピングセンターに
サンタと一緒に写真を撮る子供・
ファミリー向けのイベントがありますが、


愛犬向けのサンタイベントが
あるなんて、さすがオーストラリアと
いったところです。


実際にそのペットショップに
サンタが来て、来店者(犬)と
一緒に写真を撮ってくれる
イベントのようですが、


このイベント、ただのサンタイベント
ではなく、チャリティー活動も兼ねています。


上のリンクのページに書いて
あることですが、

「参加される方は、カウンターにて
$5を募金してください。

集まったお金は、
地元のAnimal rescue group(※)の
活動に当てられます。」


(※)Animal rescue groupとは、
飼い主が何らかの事情により、
飼い続けることができなくなった
ペットを引き取り、そのペットの
新しい飼い主を探すという活動を
している団体です。
(アニマルシェルターとも言われます)


オーストラリアは動物愛好家が
多いせいか、こういったチャリティーには
積極的に参加者が集まります。


日本でも、同じような趣旨のイベントが
あっても良いのでは?と思い、
Googleで犬のチャリティーイベントに
ついて探してみたところ、


さすがにサンタと写真といった
奇抜なアイデアはなかったようです(笑)


こういった海外では、割と当たり前でも
国を変えてみると驚くほど、
注目される事ってないでしょうか?


例えば、オーストラリア人に
この前レストランで食べた
「Miso Soup(味噌汁)」を家で
作りたいんだけど、どうしたら良いか?
と聞かれ、


「味噌買ってお湯注ぐだけですよ」と
言ったら、「え、そんなに簡単なの?」と
びっくりされた事があります。


違う例では、少し前に日本で「Bills」と
いったパンケーキ、スクランブルエッグ、
エッグベネディクトなどの
シドニー初のレストランが話題を呼びましたが、


ここで提供されている料理って、
オーストラリアの地元のカフェでは
あたり前に提供されているものです。


日本は、言語や文化の違いもあってか、
海外の流行りが入ってくるのは比較的
遅いと聞いたことがあります。
(セレブ情報やブランド物は別ですが)


あなたの身の周りにあるもの、
あなたの身の周りで起こっていること、
あなたが現地で当たり前に感じていること、


愛犬向けサンタイベントの様に
こういった海外の面白いアイデアを
あなたのビジネスに活かすことができれば、
もっとお客様の関心を呼べると思いませんか?



お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop