何を買うか?より大事なこと - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > 何を買うか?より大事なこと

何を買うか?より大事なこと

2016年06月18日

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


とある夕食後の夫婦の会話にて、、、


「ちょっとこのメッセージ見てくれる?
私一人じゃ決められないから」


と言って携帯を僕に手渡す妻。


「どれどれ」とテキストメッセージを
見てみるとそれは、いつも犬の
出張トリミングをお願いしているCさん
(日本人女性)からのメッセージ。


「ポッピーちゃん、なかなか原因が
わからないみたいですね、、、
もし、ご興味があればなんですが、、、」


Cさんはワーキングホリデーで
Melbourneに来ている20代半ば
ぐらいの女性で、
日本でドッグトリマーの経験が
5年あり、4ヶ月前に知り合って以来、
毎月、自宅への出張トリミングをお願いしています。


その彼女が最近ドッグトレーナーの
スクールに通い始めたらしく、
ぜひ我が家のポッピーを毎週、
公園でのトレーニングにお借りしたいとのこと。


まだ、生後10ヶ月のポッピーは、
甘噛みのひどいやんちゃなオス犬で、


Cさんが注意した時は、甘噛みを
止めるものの、僕達夫婦が家で
同じように注意しても、なかなか
言うことを聞いてくれません。


ポッピーにとって、甘噛みは
愛情表現の1種だと思うのですが、
それでも家に来た友人やゲストにまで
噛んでしまうのはよくありません。


その話を聞いたCさん、
どうやらスクールのトレーナーに
個人的に相談してくれたようです。


そしたら、そのトレーナーの方、
「実際にそのお宅に伺って
個人的に見てあげてもいいわよ。
2.5時間300ドル頂くけど」との事。


Cさんは、個人的にそのトレーナーの
しつけ方法を見てみたかったのもあって、
もしやるなら今後のトリミング代はいただかなくても
結構ですと、気を効かせてくれたものの、


全く会ったことのない人に、
いきなり300ドル払うとなると
さすがに抵抗があります。
結局、そのお話は断ることにしました。


「何を買うか?よりも誰から買うか?が大事。」


そのトレーナーの方に限らず、
初めての人に何かをお願いする場合、


何かパンフレットやウェブサイトを見たり、
誰かから良い口コミを聞いたり、
できるだけその人の情報を集めようとしますよね。


なぜ、そうするか?
できる限り、その人となりの情報を
見て判断したいからです。


誰でも、いい加減な人、無責任な人だって分かっていたら、
お金なんて払いたくないですよね(笑)


ダイレクトマーケティングの
世界的権威のダン・ケネディが言うには、


マーケティングとは、顧客との
「関係構築」を深めることだ、
とあります。


相手との関係性が深まれば、
「あの誰々さんが言う商品だから、
安心して買うことができる」と
見込み客は抵抗なくあなたから購入することができます。


逆に関係構築ができていない相手に
何か買わせようと思ったら?
よほどの値切りをしても、
購入してもらうことは難しいかもしれません。


では、相手との関係性を深めるには?
何でも良いので、自分発のメディアを
発信して、自分をもっと知ってもらう活動が大事です。


それには、メルマガ、ブログ、動画、ポッドキャストなど、
自分に合った配信方法で、自分のビジネスの分野に関する
情報発信をしていくことができます。


注文や問い合わせが来るのを待つだけでなく、
自分でどんどん情報発信して、顧客との関係を強める。


これをずっと実践すれば、確実に売上を伸ばすことができますが、
その第一歩をあなたはいつ踏み出しますか?


P.S.
顧客との関係は、あなたが思うより簡単に作ることができます。
まずこちらの講座の1ヶ月目動画「カスタマーリレーションシップ」にて、
その概要を知ることができます。
(講座一括購入プランは残り募集1名です)
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/post-9.php




お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事




PageTop