2016年やめる事リストを作る - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > 2016年やめる事リストを作る

2016年やめる事リストを作る

2015年12月31日

_hirokitakahashi.jpg


From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


今日は12月31日。
New Year's Eve(大晦日)の日ですね。


海外にお住まいの方は、
12月31日は、家でゆっくり
年越しそばでも食べて
紅白を見て除夜の鐘を聞く、
なんて事はなく、、、


花火を見に街へ出かける人も
多いのではないでしょうか?


僕は、オーストラリアに来た
ばかりの頃は、
New Year's Eveは人が溢れる
街に出ていましたが、


流石にオーストラリア滞在8年の
34歳になってくると、
家で家族とのんびり過ごす方が、
合っていると思っています。


さて、そんな海外の大晦日を
僕のように家でゆっくり
過ごしたいというあなたに
1つシェアしたい事があります。


それは、新年の目標や豊富を
無理に立てる必要はないという事です。


新年の目標というと、
「今年は●●をやる」
「●●を達成する」
などの、達成型の目標が
多くあると思うのですが、


僕は、むしろ「●●をやらない」
といった断捨離型の目標に
フォーカスして物事を考える事を
オススメしています。


僕たちに与えられた時間は、
皆等しく1日24時間、1年365日です。


その中で、やらなきゃいけない、
達成しなきゃいけない事ばかりに
追われていて、


結局何もかもが中途半端で、
今年も目標を達成できずに
終わってしまうことはよくありますよね。


それだったら、むしろやらない事、
やめた方が良い事に焦点を
当ててみるともっと視点が変わると思います。


自分の普段の生活で無駄だと
思われるもの、
きっぱりやめた方が良い事、
惰性で続けている事など、


これらをやめる事で新しい事に
使える時間ができて、
本来の目標達成に必要な時間と
労力をもっと効果的に注げるのでは
ないでしょうか?


例えば、僕が2015年にやめた事で、
いくつか例を挙げますと、、、


・家でアルコールを飲むのをやめる
・家でテレビを見るのをやめる
・facebookなどのソーシャルネットワーキングをやめる
・夜更かしをやめて朝方活動に変える
・将来的に見て長く付き合わないと
思われる人が集まるパーティーに行くのをやめる
・ここ3年愛用していたWindowsの
古いパソコンの使用をやめてMacbookに買い替え


これらをやめるだけでも、
膨大な時間とエネルギーの節約になり、
何か違った生産的な活動をする事が
できるようになります。


facebookやらなきゃ、皆に遅れていると言われる...
パーティー行かなきゃ、次は誘ってもらえなくなる...
テレビを見なきゃ、最近の話題についていけない
など、


これらの事に使っている時間が、
自分の将来達成したい目標と
方向性があっているのか、


長期的な視点で見た場合、
自分の成功とはあまり関係がない事に
気がつくと思います。


僕は、SNSが好きな人も、
パーティーが好きな人もいて当然だと思います。


ただ、少ない時間の中で結果を出し、
家族との時間も大切にしたい
ビジネスパーソンを目指すのであれば、


何か身近な事でやめた方が、
目標達成への近道になると思います。


そして、「やめる」という行動は、
「新しい事を始める」事に比べて、
ずっと少ないエネルギーで始められます。


もし、あなたが2016年、
何かを新しく何かを「始める」のであれば、


古い荷物を捨てて身軽な状態で
始めた方が時間的にも体力的にも
上手くいく可能性が高いと思います。


そして、僕も2016年に向けて、
やるべき事、やめるべき事について
早速、行動を開始していきたいと思います。


2016年がお互いにとって、
最高の結果を出せるように
一緒に頑張りましょう!


それでは、良いお年をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop