生産性を下げる一番の敵 - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > 生産性を下げる一番の敵

生産性を下げる一番の敵

2016年01月29日

_hirokitakahashi.jpg

_DSC5566 のコピー.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


我が家には、生後1年のポッピーという
子犬(オス)がいます。


昨年の4月、たまたま見つけた
個人ブリーダーから引き取った
マルチーズxプードルのミックス犬です。
(日本ではマルプー、オーストラリアでは
Moodleと呼ばれます)


このムードルのポッピー君、元気がよく、
病気もほとんどしないのですが、
家に来た時からいたずら好きのやんちゃ犬で、
しかも悪知恵がよく働くのです。


今日の朝も彼によるいたずら、
かなりトリッキーな場所に罠が
仕掛けられていました。


それは、
リビングのデスクの足元、
僕が普段パソコンをする場所なのですが、
たまたまデスクを離れた後、妻が何かに
気づいたらしく、


「ちょっと、何か床が汚れていない?」


後を振り返れば、デスクから階段の
踊り場までの数歩、茶色い足跡が残っており、
その時、悲劇はすでに始まっていた事に
気づきました。


スリッパの裏を見てみたら、、、
ああ、やっぱり。。。


もうこれで新品のユニクロのスリッパ
2回も捨てています。(T_T)


そして、その後当然のごとく、
怒られ(ポッピーではなく僕が)、
床掃除をさせられ、


快適なデスクに戻って仕事をする気にはなれず、
今はダイニングテーブルでメルマガを書いています。


生産性を下げる一番の敵
それは、自宅です。


自宅には、今日みたいな罠だけでなく
他にも様々な敵が潜んでいます。


ちょっと疲れたらソファーがある。
ちょっと飽きたらテレビがゲームがある。
ちょっと小腹が空いたら食べるものがある。
ちょっと眠くなったらベッドがある。
妻に頼み事をされる。
犬が吠える(いたずらをする)。


まだ他にも色々あると思いますが、
これらが無くなるだけでももっと
仕事に集中できると思います。


今まで8時間かかっていた仕事が
3、4時間でできるようになったら、
もっと家族との時間も増えて、
頼み事をされても、いたずらの仲裁に入っても
そんなにストレスがかからなくなり、
良いことづくしですね。


という訳で、今から近くのカフェに
移動してそこで仕事をするようにします。


それでは、良い週末をお過ごしください。



お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop