こんな女性の口説き文句を聞いたことがありますか? - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > こんな女性の口説き文句を聞いたことがありますか?

こんな女性の口説き文句を聞いたことがありますか?

2016年08月26日

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


突然ですが、
パーティーで使える女性の口説き文句で
こんなセリフを聞いたことありませんか?


「If I could rearrange the alphabet,
I would put U and I together.」

(もし、アルファベットを変えることができるのなら、
UとI(君と僕)を一緒にする)


英語圏の国に住んでいる方なら、
見たことのあるお馴染みのフレーズかもしれません。


メッセージカードによく書かれている
「お決まりの口説き文句」のようですが、
アルファベットを入れ替えるなんて、
なかなか知的なフレーズですよね。


でも、実際に口説き文句として有効なのか、
周りのオーストラリア人男性に聞いてみたところ、


「Never used」だそうです(笑)


まあ正直、僕からしても少し「歯が浮く」ような
キザなセリフだなと思うところはありますが、
あなたはどう思いますか?


もしかしたら、昔流行ったフレーズで
今使うと「old fashion」だと思われてしまうのかも
知れないですね。


さて話は変わりますが、この「I」と「U」、
実は僕がライティングをする時に
意識して使っている要素でもあります。


この「I」と「U」をメルマガやブログ等で
意識することで、もっと読者から見て価値の高い
内容にすることができます。


具体的には、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Informative(有益な知識、情報が得られる)
Intriguing(好奇心をそそる)
Involving(相手を話に関連させる)

Unique(独創性、他にはない)
Useful(読者の役に立つ)
Ultra-specific(具体性を用いて、信ぴょう性を出す)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上のすべての要素を1つの話題に使う必要は
ありませんが、2つ、3つ、使えそうなものを
組み合わせて使うと、より効果的です。


そして、この「I」と「U」を最も意識したいのが、
タイトル(メールで言う件名)の部分ですね。


いくら内容が面白いものだったとしても、
まずタイトルで相手の注意を引かない限り、
読んでもらえる可能性が低くなってしまいます。


例えば、このメルマガの件名ですが、
以下のどれが効果的だと思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)ライティングをもっと面白くするコツ
(Informative、Useful)

(2)6つの「U」と「I」でできるライティング上達法
(Informative, Unique, Useful, Ultra-specific)

(3)こんな女性の口説き文句を聞いたことがありますか?
(Intriguing, Involving)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)のタイトルはちょっとインパクトが弱いので、
(2)か(3)で悩むところです。


(2)では、4つのIとUを使っていて、
かなり興味を引くタイトルに見えると思います。
具体的で役に立ちそうなコンテンツが期待できそうです。


(3)は、ちょっと意外性を意識しすぎかもしれませんが、
タイトル自体がアテンションを引くのには、良い方法です。


ネットショップやマーケティングの内容とはまったく
関係がないタイトルだとしても、ついついクリックして
みたくなるのではないでしょうか?


さて、こういったことを意識してブログやメルマガを
書くようにするとあなたのライティングはもっと
相手の関心を引くことができると思います。


ぜひ、この「I」と「U」を
パーティーの場に限らず、 メルマガなどにも
使ってみてください。


PS.
海外の商品を日本に販売する
ネットショップのビジネスを始めてみたい方へ、
この12週間コースに沿ってショップ運営を行えば、
ゼロの状態から始めるよりも、ずっと確実に早く
結果を出すことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/12.php


PPS.
あなたからのメルマガの感想をお待ちしています。
ご意見・ご提案などありましたら、ぜひこちらから
ご投稿ください。
https://55auto.biz/smartventure/touroku/entryform8.htm


PPPS.
ネットショップやオンライン集客の質問・相談はありませんか?
ご質問・ご相談はこちらから。
http://fixyourmarketing.net/form-contact.php



お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop