モチベーションと未来志向 - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > モチベーションと未来志向

モチベーションと未来志向

2016年10月15日

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より

IMG_5679.JPG

(娘のハンナと愛犬のポッピー)


昨日は、子育てをしながら在宅ビジネスを
どう上手くやっていくかについてお話しました。


今日も引き続き、子育て関連のブログです。


「赤ちゃんが生まれると世話が大変...」
という人は多いですが、逆に
「子育ては思ってたよりも楽しい」と思う人もいるようです。


子育てにモチベーションを感じるには、
どうしたら良いだろう?と
自分で少しリサーチしてみた結果、
どうやらその答えは「未来思考」にあるようです。


未来志向=Future-oriented


未来思考は今とその先にある将来の出来事に
意識を向けること。


その逆の過去思考(Past-oriented)は、
過去の出来事に意識を向けることですね。


過去思考の代表的なものに
昔は楽しかったことや良かったことなどの
昔話にふける人達がいます。


よくある「昔は良かったよな...」と
仕事場や同窓会などで仲間たちで語り合うことです。


それ自体は悪いことではないのですが、
あまり過去に固執しすぎるのは、
今の価値が下がっているように感じますよね。


未来志向の人たちは、
昔よりも今が楽しいと感じることが多く、
また、「今を楽しむ」というスキルを自然と
身につけているように思います。


僕も、この未来思考型の考え方が好きで、
そのように自分もありたいと思っていますが、
それでも昔を懐かしむことはあります。


10年前は、今よりも友人も多くいて、
社会的な責任も少なく、親としての責任もなく、
それなりに楽しかったと思います。


でも、今の自分や周囲の環境の方が、
間違いなく好きだと言えます。


今は海外で永住生活、独立、妻、子供と
幸せを感じるものに囲まれているので、
当然かもしれませんが、


昔のように羽目を外したりできず、
親、社会人としての責任もあり、
多少、不自由を感じることがあっても、
昔の方が良かったと思うことはありません。


そして、今の自分が過去に負けているって
認めるのは嫌ですよね。
モチベーションがどんどん落ちていく気がします。


だから、これから子育てで大変な事があっても、
変わらずに「今が楽しい」と思えるようにありたいと思い、
メルマガにしてみました。


最近少しモチベーションが落ちているな...
と感じたら、あなたは忙しすぎて今を楽しむ事を
忘れてしまっているのかもしれません。


そんな日には、ワインとチーズでも買って
家でリラックスしましょう。
自分を楽しませることも大事です。


ビジネスやネットショップとはあまり関係ない話でしたが、
あなたの気持ちがより上向きになれば嬉しいです。


P.S.
在宅ビジネスで、少ない時間で結果を出す方法、
海外ネットショップオーナー基礎コースは
10月20日までの募集となります。
(現在、残り3名の募集となっています)


今の仕事は続けながら、または子育てをしながら、
好きな時にビジネスのスキルを身につけることができます。
あなたも副業からビジネスをスタートさせてみませんか?

http://fixyourmarketing.net/post-10.php



お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop