2016年7月 - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > 2016年7月

象の肉を食らうには?

2016年07月19日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


あなたが何か新しい事を始めるとき。


新規のウェブサイトを手がけるとき、
膨大な時間のかかるリサーチや勉強を始めるとき、
または前例のないビジネスを手探りで始めなければ
いけないとき。


自分は今、「象の肉を食らう」ところだと考えます。


象の肉はとてつもなく巨大で、
とても1日では食べきれそうもありません。


海外にお住まいのあなたなら聞いたことのある
言い回しかもしれませんが、巨大な象の肉を食らうには
どうすれば良いでしょうか?


それは細かい塊に分けて、
何回かに分けて食べることです。


要は、どんな大きな仕事も完成させるには、
いくつかの要点に分けることができ、
それを1つ1つ終わらせれば良いんだと考えると
少し気持ちが楽になり、行動もしやすくなります。


逆に、巨大な象の肉を1日で食らいつくそうとすれば
きっと圧倒されて、あなたは上手く行動力を発揮できないかもしれません。


または、一気に食べ尽くしたとしても、消化不良を起こし、
その後、上手くいかないことが多く出てくるかもしれません。


例えば、あなたが新しいウェブサイトを
立ち上げようとするなら、

⒈ ドメイン名の決定、ドメイン取得
⒉ ウェブホスティング、サーバー会社との契約、メルアドの取得
⒊ トップページにビジネスのロゴを貼り付ける
⒋ トップページにキャッチコピーとバナーを載せる
⒌ トップページの文章を書く
⒍ 会社概要、自己紹介ページを書く
⒎ 商品、サービスの説明ページを書く
⒏ 支払い方法、サービス提供の流れについての説明を書く
⒐ プライバシーポリシーの雛形を自社用に変更し、掲載する


ざっと考えたところ、これだけあれば
ビジネスのサイトとしては成り立ちます。


この全てを1日で終わらせようとはせずに、
いくつかのポイントに区切ってタスクを分けるようにします。


この中で大きな仕事と言えば、おそらく
各ページのコンテンツを書くことですので、
これも1日で書ききらずに、1週間かけて
良いものを仕上げるつもりでライティングに臨みます。


そうするとストレスなく仕事が進むだけでなく、
結果として中身の充実したページが出来上がる
可能性が高くなります。


もし、あなたが「ああ、このページのライティング、
リサーチも含めて時間がかかりそうだから面倒だな...」
と感じたら、リサーチとライティングを何日かにかけて
終わらせるようにします。


そうすると、「あ、今日はリサーチだけでいいから楽だな♪」
と気持ちが上向きになり、行動しやすくなります。


一番大事なのは、毎日少しでもいいから
Progress(前進する)することです。


大きな仕事に圧倒されて、「いつかそのうち...」なんて、
後回しにすると、いつまで経っても行動できません。


象の肉を小さな塊に分けて食べる。
大きなタスクはステップごとに分けて取り組む。


言い回しは何でも良いと思いますが、
僕個人的には、この象の肉の例えで考えると
頭がよく整理されます。


さて、あなたの周りの象の肉はどんな物ですか?
それは、小さな塊にできるものでしょうか?
できるとしたら、何個ぐらいに分けられますでしょうか?


P.S.
大きな仕事は、自分1人で片付けなくても
他人(外注)を上手く使って進めるのも良い方法です。


PPS.
海外ネットショップのサイトをステップバイステップで、
立ち上げる方法について、わかりやすいと評判の
こちらのコースが7月25日まで67%割引で受講できます。


気になる方は今すぐこちらのページをご覧ください。
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/post-9.php

(募集枠:残り3名)




スロースターターは欠点?

2016年07月17日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


あれは確か20代半ばあたりの時だったと思いますが、
母親に言われた言葉で衝撃的なものがありました。


「あなたはスロースターターだからね」


その時は、なぜそんな事を言われたのか、
よく分からなかったのですが、後々考えてみると
確かにそう言われてみれば、、、という場面がありました。


・小学校の夏休みの宿題を8月後半になって始める

・高校2年生の時に買ったギターをずっと放置で、
高校卒業と同時にようやく練習し始める

・高校生の時から、海外に住んでみたいと思ったが、
24歳まで実家暮らし、海外旅行の経験もなし

・20代の頃から起業する!と言っておいて、
実際に始めたのは30歳を過ぎてから


こうやって書くと、決断が遅く、
後伸ばしをする悪い習慣を持った人に
聞こえそうですが、
母親が言ったこのスロースターターの意味は、
実は良い意味でのことでした。


それは、遅くても必ずスタートを切って
実行しているということです。


事実、スロースターターは最初はダメでも
徐々に調子を上げていく人のことを指していて、
歌手やスポーツ選手で後半になるにつれて、
だんだんと本領を発揮するタイプがそれにあたるようです。


例えば僕の場合、新しい仕事を始めると、
最初は覚えが遅いのか、なかなか上手くできません。
(一緒に始めた同期の方が、たいてい良い成績を出します)


でも、ある特定の時期を越えた段階で、
突然、僕が急激に伸び始めるので、
周りは「あれ?この人変わったな」と思います。


これは、本来の能力を発揮し始めたという
サインなのです。


20代の頃は、この自分の特徴になかなか気がつかず、
「何で自分はこんなに周りより遅れているんだろう...」と
気にしたこともありましたが、


今では、スロースターターな自分を自覚することで、
初めから焦らずに、長期的な視点をもって
ストレスなく物事に取り組むことができています。


これに関連して、スロースターターとは違った、
ネバースターター(造語)という人たちがいます。


ネバースターターとは、
何か始めたいことがある(あった)のに
何かとできない理由をつけて、結局やらない人の事です。


こういった人達の口癖として代表的なのが、

・「いいなぁ、私ももうあと10年若かったらなぁ」
・「今やってる勉強/プロジェクトがひと段落ついてから」
・「今はまだベストなタイミングではない。」
・「良いパートナーに出会えれば、すぐにでも始める」
・「ビジネスを始める前にクレーム対応の勉強をしっかりやってから」


何かにつけて「●●だったら」「●●があれば」
「●●をやってから」の
「タラレバカラ」を繰り替えするだけで、結局何も行動しません。


そして、多少話は変わりますが行動に関して
以下は、有名な本からの引用です。

やりたい人:90%
始める人:10%
続ける人:2%


例えば起業をしたい人が100人中90人いたら、
始める人は10人、そして続ける人はたったの2人ということです。


この始めた10人の人達がスロースターターなだけで、
続けてたら上手くいったかもしれないと考えると
結果が出る前にやめてしまうのはもったいないですよね。


起業でも副業でも、ビジネスをするなら
無理なく続けていけるものを選ぶことで、
初めは結果が出なくても、少しづつ成果が実り、
あるタイミングで一気に花を咲かせることがあります。


今までの自分を振り返ってみて、
あなたは僕のようにスロースターターではないでしょうか?


もし、そうだとしたら結果が出るまで時間がかかっても
ビジネスを続けていくためには、どうしたら良いと思いますか?


P.S.
もし、あなたが副業でできる海外ネットショップに
興味があるなら、オンライン動画を見ながら、
無理なく自分のペースで進めていける
こちらのコースでスキルを身につけてみませんか?


今なら67%割引で申し込みできるチャンスです。
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/post-9.php

(残り募集枠:あと3名です)




「ネットビジネス」の罠にかからないために

2016年07月16日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


あなたは毎月、自由に使えるお小遣いが
10万円余分にあったとしたら何に使いたいですか?


月に1回、高級レストランでディナーをしたり、
洋服や靴などのファッションに使ったり、
女性であれば、ネイルサロンやエステに通ったり、


また、現実的な側面では、
子供の教育費に充てたり、
年に1回の海外旅行の積立金にしたり、
将来のための貯蓄に回したり、


使い道は人それぞれあると思いますが、
少なくてもあなたの生活を今よりも、
ハッピーにしてくれることは間違いないはずです。


これを休みを返上してまで、
週末アルバイトで稼ぎたいかと言うと、ちょっときついですよね...
体調を崩して、本業の仕事にも影響してしまうかもしれません。


とは言っても、今の仕事ですぐに昇給できることはなく、
できたとしても、せいぜい月1,2万円程度増えるだけ、


そこで、多くの人達がたどり着くのが、
「ネットビジネス」ではないでしょうか?


一般的に言われている「ネットビジネス」とは、
家から1歩も出ずにパソコンの前に座って、
簡単な作業をするだけでお金が稼げるというもの。


しかも、その稼げる額というのが、
月50万円、100万円と簡単な作業に対して
法外な額がもらえると聞きます。


・1日30分の簡単な作業だけで最大報酬●●万円
・コピー&ペーストを繰り返すだけで月収●●万円
・スピードくじで今すぐ現金●●万円


まず、そんな訳ないですよね。


でも、世の中にはそれを信じてしまう人が
多くいるのも事実。
なぜなら、楽してすぐに稼げるというのは、
誰もが憧れるステータスだからです。


ですが中には、ちゃんと中身があって、
まともなインターネット関連のビジネスの話を
している人もいます。


その中身のない「ネットビジネス」の人達と
まともなインターネットビジネスの人達ですが、
宣伝ページを見れば明らかに違いが出ています。


(1)実名を出しているか?
(2)顔写真は載せているか?
(3)文章はプロフェッショナルか?
(4)提供者の経歴について詳しく書かれているか?
(5)どんな人に向いているか?向いていないか?が明確である。
(6)サポートは付いているか?


もし、これらの部分が曖昧で、
ただ、「誰でもすぐに結果が出ます!今すぐお試しください」と
煽るだけの内容であれば、やめておいた方が良いでしょう。


まともに月10万円の利益を目指すなら、
すぐに結果は出なくても、毎日コツコツ積み上げることで
安定した利益を出していくことはできます。


ビジネスを始めるのであれば、
やや長期的な視点で構えるようにして、
焦らずにコツコツと顧客からの信頼を積み上げる方が、
後になって大きなリターンを得られると思いませんか?


P.S.
空いた時間を利用して、海外ネットショップを
副業で始め、月10万円の利益を最短で
手にしてみたい方は他にいませんか?


今なら、67%割引でお申し込みできるチャンスです。
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/post-9.php

(募集人数:残り3名)




疲れにくいビジネスを作るには?

2016年07月14日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


早朝5:30、体が鉛のように重い...。


最近、はっきりと体の疲れを感じるように
なってきたのですが、
どうやらフィットネスジムに行った次の日は、
決まって体が重く、朝起きづらい症候群に襲われます。


毎回、1時間ほどのウェイトトレーニングなのですが、
週に2回ぐらい行っています。


トレーニング後は、筋肉リカバリー系のサプリも
欠かさず飲んでいるのですが、あまり効いている感じがしません。


ジムに行くことは好きなので、できればこの全身に
Gがかかったようなだるさを何とか改善できないかと
以前、何度かコーチを受けたパーソナルトレーナーの
Brendan氏に相談したところ、、、


「週2回?それじゃ体がついてこないだろう。
トレーニングの回数を増やすんだ。いいな」


と、週3回以上のトレーニングを勧められました。


とは言っても、ただ今まで以上に体に
負荷をかけるのではなく、
日ごとに違う部位を鍛えるといったものです。


例えば、ベンチプレスをやったら、
その次のトレーニングは何か別のものをやる、など


今、僕には全部で10のエクササイズがあるのですが、
それを毎回5つずつ、交互にやっていくという方法です。


その結果、特定の部位が必要以上に疲れることなく、
バランスよく全身を鍛えることができるという訳です。


後は、なるべく毎日トレーニングをすることで、
疲れにくい体になるとの事。


今、トレーニングの翌日疲れてしまうのは、
トレーニングの回数が少ないからなのですね。


疲れたら、体が回復するまで待つ、ではなく
疲れない体をつくる事が大事なようです。


そう、思い返してみれば、
僕が副業でビジネスを始めたばかりの時も、
似たようなことがありました。


それは、何か新しいマーケティングのアイデアが
あったら、すぐに試すということです。


「このPPC広告の新しいキャンペーン、すごく良さそう。
いつこれを実行しようかな?」ではなく、
「どうすれば今すぐこれを試せるだろうか?」と
考え方を切り替えるのです。


そして、失敗したらどうしようとか考えずに
上手く行けばラッキー、ぐらいの期待値で臨みます。


その結果、小さな失敗の数は増えますが、
行動の早さが上がるため、成功にも早くたどり着けます。


ユニクロの会長の本にも「1勝9敗」とあるように
事業やマーケティングも10回に1回成功すれば
良い方だと言われていますね。


これは、個人ビジネスやネットショップでも
同じことだと思います。


むしろ、失敗するたびに、
「また1歩、成功に近づくことができた」と
自分を褒めてあげてもいいと思います。


失敗とは言っても、何百万もするような
大企業の新規事業の失敗とは違って、
個人ビジネスの失敗は、時間的、金銭的な痛手は
ずっと少ないはずです。


失敗するスピードを早めることで、
成功をより早く引き寄せることができる。


疲れる体をもっと使うことで、
疲れない体に仕上げていくことができる。


似ているようで違う意味にも見えますが、
今のあなたの行動力を上げるヒントになれば幸いです。


P.S.
もし、あなたが海外ネットショップオーナーの
仕事に興味があるならば、
1度、こちらの動画を見てください。

「海外ネットショップ_結果を出すために必要な姿勢とは?(7:15)」
↓↓↓
https://vimeo.com/156604763




暑苦しいセールストーク

2016年07月13日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


最近、風邪が流行っていますね。


オーストラリアはちょうど真冬で、寒い日が続いています。
特に昨日は、午後から急激に気温が下がり、
日中なのに6度、と凍えるような寒さでした。


それなのに、夜遅くまでパソコンをやっていて、
貧乏性のため、ヒーターもつけずに作業していたら、、、


翌朝、熱をはかると体温38.1度。
完全に風邪にやられたみたいです...


とりあえず、必要最低限やらなければいけない
仕事だけは片付けておいて、
今進めているレポートもできるところまででいいか...
と考えていたところ、


調子が悪い時って、自分が思ったよりも
良いパフォーマンスが出ていることが多く、
予想以上にレポートの作成が進んだのです。


そういえば昔、家電量販店で販売員をしていた時、
調子が悪い時は、いつも以上に謙虚に無駄のない
セールストークをすることから、いつもよりも買ってくれる人が
多かったのを思い出しました。


体調が良い時の自分は、
とにかく買ってもらおうと思う気持ちが強すぎたのか、
不必要な事を多く話したり、熱が入りすぎたりして
それがお客様を遠ざけてしまっていたことも
多くありました。


これは、ウェブサイトやネットショップなどに書かれた
セールストークでも一緒です。


暑苦しいセールストークがお客様に
引かれてしまうのと同じで、
変に自分だけ盛り上がっているような
商品説明文は、信頼性を落としてしまうことがあります。


「至上最高の」や「誰もが憧れる」など、
あなたがフェラーリのような誰もが知ってる超高級車を
販売しているなら話は別ですが、


そうでない場合は、不必要な形容詞を使うのは避けて、
お客様のベネフィットを中心に伝えるのが無難です。


また、「!」を連呼しているような書き方も
読み手にプレッシャーを与えてしまい、
また、幼いイメージがついてしまうことから
プロフェッショナルなイメージを落としてしまいます。


商品やサービスをいくら「良いですよ!」と言ったところで、
その良い、悪いを決めるのはお客様です。
販売する側は、あくまで特徴やベネフィットを伝えるだけで、
お客様にはクールな立場で接しなければいけません。


「少し自分は販売に熱が入りすぎていないだろうか?」
と思ったら、少しボリュームダウンしてみたり、
不要な部分を削ったりしてみると、
意外と反応が良くなることがありますよ。


PS.
毎月5名限定募集の海外ネットショップオーナー
6ヶ月養成講座をあなたも受けてみませんか?
今なら講座受講に加えて、64600円分の特典が付いてきます。
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/post-8.php




殿様商売

2016年07月12日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


今からちょうど2年前の秋、
昔、僕たちの家に一緒に住んでいた友人の
日本人カップルを訪ねにシドニーまで車で
行った時の話です。


メルボルンからシドニーまでは、飛行機で
1時間半、車でおよそ10時間かかるのですが、
僕は長距離ドライブは好きな方なので、
あえて車で行ってみることにしました。


出発は早朝4:30、まだ夜が明けない内に出て、
シドニーに着いたのは16:30。


ペーパードライバーの奥さんをもらった男の
宿命とは言え、12時間のドライブはさすがに
こたえました。


友人宅に着くとすぐに、夕飯はシドニーで有名な
ラーメン屋が近くにあるからに行こう、
ということになり、少し早めの夕食に出ました。


そして着いた先のラーメン屋は、、、
日本とはまったく違った雰囲気のお店でした。


まず店内に入ると店員3人がカウンターに
肘をついてやる気なさそうにしています。
「いらっしゃいませ」の挨拶もありません。


その内の1人の丸坊主で割腹の良い男性、
およそ100kgはありそうな巨漢男が
僕たちをテーブルに案内した後、


「飲み物、何にします?」


長距離運転で疲れていた僕は、すぐに
ビールを頼んだのですが、巨漢男はビールグラスを
持ってきてくれませんでした。


「あの、ビールグラスありますか?」
と彼に聞くと、


「ああ、これでもいいですか?」
とプラスチックの子供用のカラーコップを渡されました。


(これって、よくアウトドアで使うものでは...)


と思いながら「要らないです...」と
そのままボトルで飲む事にしました。


お店が早い時間でまだ空いていたせいか、
僕たちが頼んだラーメンと餃子はすぐに
来たのですが、


やる気なし3人組はお店が混んできても
カウンターの近くに固まっていて、
テキパキと動く気配がありません。


「ここのスタッフ、これで大丈夫なのか?」と
思い、シドニーの友人に
「ここっていつもこんな対応なの?」
と聞いたところ、


「ああ、ここは殿様商売だからね。
それでもラーメンの味は良いし、
流行ってるからいいんじゃないの?」との事でした。


聞くところによるとこのラーメン屋の
オーナーはオーストラリアでラーメンが
流行る前にお店をオープンし、
一気に人気店へと上がっていったそうです。


お店も僕たちが食事を終える頃には、
平日にも関わらず30席ぐらいの店内は満席、
繁盛しているのが目に取れました。


でも、このラーメン屋の人気も
今や日本から新しく参入してきた新進気鋭の
ラーメン店にかなり押されていると聞いています。


どこかでブームが起こっている市場には、
必ずライバルがやってきます。


そのライバルが現れるリスクを想定して、
いつでも負けないコンディションにお店を
管理するのがオーナーの仕事だと思うのですが、


あの、カウンターに肘ついてやる気なしの
接客を見たら、とてもオーナーがしっかり
スタッフを管理しているとは思えません。


聞くところによるとオーナーは高級車を乗り回し、
連日パーティーの金遣いが荒い人だと聞きました。


そんなプライベートの良くない一面も見えたせいか、
だんだんとお店のイメージも悪くなり、
客離れが起こっていったのでは?と噂されています。


僕もあの後、ラーメンは美味しかったけど
もうこのお店には来ないだろうな、と思いました。


穴の空いたバケツに水が溜まらないのと同じで、
どんなに商品が良くてもどこかに手抜きを思わせる
部分が見えれば、すべてが台無しになります。


それは、すぐにお客様からの指摘があれば
良いのですが、自分ではなかなか気づかないことも
よくあると思います。


ミステリーショッパーなどを誰かにお願いするのは、
建設的なフィードバックを得るためなんですね。


さて、あなたのビジネスではどうでしょうか?
定期的に誰かにフィードバックをもらうシステムがあれば、
殿様商売にならずに済むと思いませんか?


P.S.
もし、あなたが海外ネットショップのビジネスを
始めようと思うのなら、
動画講座で知識、スキルが身につくだけでなく、
信頼できる経験者からのフィードバックがもらえる
こちらのコースがオススメです。
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/post-8.php




パジャマ姿で稼ぐ

2016年07月11日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


朝、4:30AM。
ジリリリーン!!と枕元で
携帯電話のアラームが鳴っている。


もう朝か...夕べは全然ゆっくり
寝た気がしないな。


2度寝したい欲望を何とか振り切って、
ふらふらと重い体を揺すりながら
バスルームへ。


鏡を見たら、そこには連日の残業で
疲れ切った顔の自分がそこに移っている。


いつかは、朝早く起きて仕事に行かなくても
よくなる生活が来れば...と思いながらも、
身支度をして、5分でオートミールとコーヒーの
朝食を済ませ、急いで家を出る。


そして、今日も世の中の大多数の人達と
同じように駅のホームで通勤電車を待つ自分。


これがネットショップオーナーになる前の
僕の毎朝の日常でした。


会社勤めをしている人のほとんどが、
朝早く起きて仕事に行かなくてもお金を
稼ぐことができたら...と1度は考えると思います。


ネットショップもリアル店舗ビジネス同様、
軌道にのせるまで少し大変ですが、
ある程度リピーターがついてしまえば、
後はシステムを回しておけば、
勝手に注文が入ってきます。


もちろん注文が入ったら、
支払い先情報の連絡、入金確認の連絡、
商品の梱包、発送手続き、発送の連絡メール、
などなど、やる事は結構多いのですが、


それでも、空いた時間に自宅ですべて
終わらせることができるので、
仕事をする上での自由度はとても高いです。


ネットショップオーナーとは、究極的に言えば
パジャマ姿で稼ぐことができる訳です(笑)


とは言っても、僕は早起きが好きなので、
毎朝5:30に起きて、髭を剃り、髪をセットして、
服も外出できる格好に着替えて、
パソコンに向かうようにしています。


ただ1つ決定的に違うのは、通勤時間がないので、
時間を多く有効に使えることです。


在宅でゆっくりと仕事をしたい方、
朝早く通勤電車に乗らなくても良い生活をしたい方、
パジャマ姿で仕事をしたい方、


もし、それを本当に望むのであれば、
まずはネットショップを副業からスタートして
みてはいかがでしょうか?


商品の仕入れと発送以外は、すべて自宅でできるので
仕事や家事の空いた時間を使って、ショップの
運営をすることができます。


ショップの運営費も月々数千円程度に抑えられるので、
コストも少なく始めることができます。


そして副業なら、売れなくても生活費に
困ることはありません。


そんな軽い気持ちでまずは初めてみて、
本当に自分に合っているかどうか、
ストレスなく楽しく運営できているか、
良いお客様を捕まえることができているか、


そのあたりを確認してから、本業として
本格的に取り組むのが良いと思います。


そして、もしあなたのショップが大ブレークしたら、
本当にパジャマから着替える時間がないくらい、
忙しくなるかもしれないですね。(笑)


PS.
まずは副業として海外ネットショップを
始めてみたい方へ。
仕事のオフの時間を利用して、リスクなく
サイドビジネスを立ち上げる方法について知りたくないですか?
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/post-8.php



行動力を上げて、それを継続させるには?

2016年07月10日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


世のなかには、2通りのタイプの人がいます。
それは、すぐに行動する人となかなか行動しない人です。


例えば、今の仕事に不満を持っていて、
転職を考える人はたくさんいます。


しかし、リサーチによると
転職したいと思っている人のおよそ9割は、
実際には転職せず、今の仕事を続けるそうです。


「行動すべきだとは思っていても、どうも腰が重くて...」
「転職したら、また1から仕事を覚えなければいけない...」
「新しい職場の人間関係が悪かったらどうしよう...」


今まで自分がいた環境、つまりコンフォートゾーンから
抜け出して、新天地を目指すのであれば、
上記のような不安を振り払って行動に移す
思い切りの良さや勇気が必要ですよね。


また、明日からジョギングを始める、
筋トレを始めるといった個人的なコミットメントの場合は、
どうでしょうか?


これはすぐに始められそうですが、
3日坊主にならず、毎日継続していくには、
強い意志が必要ですね。


「急きょ、今日中にやらなきゃいけない仕事ができた...」
「今日は残業で疲れているからやめておこう...」
「パーティーに呼ばれているから今日は中止しよう...」


始めるのは簡単でも、人は簡単な理由で
決めたことを中止して、そのままやらなくなるものだと思います。


それでは、この思い腰を上げて、
今すぐ行動に移し、それを継続させるための
コツがあるとしたら、それは何だと思いますか?


それは、自分で決めたコミットメントに
「お金を使う」ことではないでしょうか?


勉強だったら、教師を雇う
スポーツだったら、トレーナーを雇う
ビジネスだったら、コーチを雇う


どれも自分が持っていないスキルを
教えてくれる人たちなので、決して安くないはずです。


でも、そこに支払うお金は、
あなたのコミットメントをより強いものに
してくれることは間違いありません。


僕の場合、新しい知識やスキルを
得ようと思ったら、ネット上で無料で手にはいる
情報などではなく、セミナーや教材を買ったりと
できるだけそこにお金をかけるようにしています。


習う内容の質が高くなるのもそうですが、
無料の教材との一番の違いは、
「これだけお金をかけたんだから、やらなきゃ」と思える
自分自身へのコミットメントです。


また、お金をかける以外にも、
多大な時間や労力などを使って、
苦労して手に入れたものに対しても、
人はより高いコミットメントを感じるようです。


例えば面接で、「明日から来て」と言われる仕事よりも
3次面接まで通って、内定をもらった仕事とでは、
重みが違いますよね。


なので、知識やスキルを覚えるのも
より長い時間と労力をかけたものには、
一生大事にしていこうという気持ちになりますが、


まず、インスタントにコミットメント度を高めたいなら、
「少しでもお金を使う」といった選択肢が、
よりあなたの達成度を高めてくれると思いますよ。


PS.
僕が海外ネットショップのスキルを覚えて、
継続していくことができたのも、
実際にお金を払って覚えたからだと思っています。
もしこれが無料の情報だったら、行動していなかったと思います。


あなたは、ネット上で無料のノウハウを見つけては、
結局、行動できていない自分に気づいていませんか?
であれば、お金を払って覚えるべきものに
取り組む方が、成功への近道です。
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/post-8.php




七夕はやめる事リストを紙に書く

2016年07月07日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


本日は7月7日、日本で言う七夕の日ですね。


七夕と言えば、願い事を短冊に書いて、
笹の葉に飾ると願い事が叶うといい、
小学校の頃、クラスの皆で願い事を見せ合ったりしましたよね。


そして、大人になった今、
七夕をお祝いする機会は少ないと思いますが、
達成したい事を紙に書く人は多くいると思います。


「今年こそは、年収●●円アップする!」
「今年こそは、本を毎月5冊は読む」
「今年こそは、独立して自分のビジネスを始める」


さて、2016年も折り返しとなりましたが、
新年に立てた目標は、達成できていますでしょうか?


もし、達成できていないとしたら
それは少し無理があった目標だったか、
別のより重要度の高いタスクに追われてしまったかの
どちらかだと思いますが、


そもそも、目標を無理に立てる必要はないと僕は思います。


例えば新年の目標でいうと、「今年は●●をやる」
「●●を達成する」などの、
達成型の目標が多くあると思うのですが、


僕は、むしろ「●●をやらない」といった
断捨離型の目標にフォーカスして
物事を考える事をオススメしています。


僕たちに与えられた時間は、
皆等しく1日24時間、1年365日です。


その中で、やらなきゃいけない、
達成しなきゃいけない事ばかりに
追われていて、


結局何もかもが中途半端で、
今年も目標を達成できずに
終わってしまうことはよくありますよね。


それだったら、むしろやらない事、
やめた方が良い事に焦点を
当ててみるともっと視点が変わると思います。


自分の普段の生活で無駄だと思われるもの、
きっぱりやめた方が良い事、
惰性で続けている事など、


これらをやめる事で新しい事に使える時間ができて、
本来の目標達成に必要な時間と労力をもっと
効果的に注げるのではないでしょうか?


例えば、僕が去年やめた事で、
いくつか例を挙げますと、、、


・家でアルコールを飲むのをやめる
・家でテレビを見るのをやめる
・facebookなどのソーシャルネットワーキングをやめる
・夜更かしをやめて朝方活動に変える
・将来的に見て長く付き合わないと
思われる人が集まるパーティーに行くのをやめる
・ここ3年愛用していたWindowsの
古いパソコンの使用をやめてMacbookに買い替え


これらをやめるだけでも、
膨大な時間とエネルギーの節約になり、
何か違った生産的な活動をする事が
できるようになります。


facebookやらなきゃ、皆に遅れていると言われる...
パーティーに行かなきゃ、次は誘ってもらえなくなる...
テレビを見なきゃ、最近の話題についていけない
など、


これらの事に使っている時間が、
自分の将来達成したい目標と
方向性があっているのか、


長期的な視点で見た場合、
自分の成功とはあまり関係がない事に
気がつくと思います。


僕は、SNSが好きな人も、
パーティーが好きな人もいて当然だと思います。


ただ、少ない時間の中で結果を出し、
家族との時間も大切にしたい
ビジネスパーソンを目指すのであれば、


何か身近な事でやめるべき事に気づく方が、
目標達成への近道になると思います。


そして、「やめる」という行動は、
「新しい事を始める」事に比べて、
ずっと少ないエネルギーで始められます。


もし、あなたが2016年の折り返し地点、
新しく何か目標を立てるとしたら、


古い荷物を捨てて身軽な状態で
始めた方が時間的にも体力的にも
上手くいく可能性が高いと思いますよ。


PS.
あなたからのメルマガの感想をお待ちしています。
ご意見・ご提案などありましたら、ぜひこちらから
ご投稿ください。
https://55auto.biz/smartventure/touroku/entryform8.htm


PPS.
ネットショップやオンライン集客の質問・相談はありませんか?
ご質問・ご相談はこちらから。
http://fixyourmarketing.net/form-contact.php




あと10分で日本国籍失効

2016年07月06日 [記事URL]

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


これは、つい先日僕がメルボルン市内のカフェで
仕事をしていた時の話です。


午後3時50分、その日やり終えるはずだった
ランディングページの原稿に煮詰まっていた頃、
ふと携帯をチェックしてみると
妻からのテキストメッセージが届いていました。


「至急電話して」


見てみるとその10分前に着信もあったようですが、
バッグに着信音OFFにした携帯を入れていたため、
まったく気づきませんでした。


至急電話なんて、何か嫌な予感がしました。
おそるおそる電話をかけてみたところ、


「ちょっと、今ハンナ(娘)のことで大変なことになっているの!」


慌てふためいた妻から出た最初の言葉でした。


ハンナに何があったんだろう?
僕は妻の次の言葉を待つ少しの間に
今まで体験したことのない、不安と恐怖にかられました。


まさか、、、突然意識不明になったとか?
すぐにタクシーで家に戻って、車で救急病院に連れて行くか?
それとも救急車を呼ぶべきか?


「...一体何があったの?」と妻に聞き返したところ、


「あと10分で、ハンナの出生届を出さないと、
日本国籍が失効になるって言われたの。
今日4時までに領事館に行かなきゃいけないんだけど、
タクシー呼んでも全然来ないの。」


どうやら、生まれてから3ヶ月以内に
出生届を領事館に提出しないといけなかったようです。
ずっと忘れていました。。


(ああ、よかった。命に関わる問題とかじゃないのか...)
とホッとしたのもつかの間。


シティにいる僕が、あと10分で領事館まで行かないと
娘は一生、日本人になれないことになります(※)。


(※)オーストラリアで永住者の両親から出生した子供は、
自動的にオーストラリア国籍となり、18歳まで
日本国籍を留保するといった流れになるそうです。


領事館はシティの反対側、すぐにタクシーを拾って
5分後にギリギリセーフで受付にたどり着き、
出生届の記入を行うことができました。


遅れてやってきた妻も、事前に電話で
必要書類について聞いていたため、
(多少、領事館の職員の方に残業して頂くことになりましたが、、、)
問題なく、すべての手続きを済ませることができました。


さて、なぜ出生届という大事な書類の提出を
忘れてしまったのか?
それには、明確な理由(言い訳)があります。


領事館からのお知らせに、日本国籍が失効になる
リスクについて、一番下に小さく書いてあったため、
僕も妻もすっかり見落としてしまったようです。


そんな大事なことなら、ご案内の一番上に
太字、赤字、さらに下線を含めて、


「注意!期日までに提出しないと、お子様の日本国籍は発行できません」
ともっと強調して書いておくべきです。


あなたも、ご自分のウェブサイトやショップサイトで
一番重要なポイントを一番よく見える場所に
掲載していますでしょうか?


この商品・サービスを購入することで得られる
1番のベネフィットについて。
または、この商品・サービスを購入しないことで、
失うかもしれない一番のリスクについて。


見込み客はいつでも、
「自分にとって、何が利益(不利益)となるのか?」
を第1に見ていて、会社名、商品名、サービス名を
覚えてもらうのは、2の次です。


出生届を提出しなくても、何の不利益も出ないのなら、
重要度は低いままで、誰も行動してくれません。


宣伝で人を行動させるのであれば、
まず、結論などの重要なことを先に
それから仕組みなどの中身について説明する方が、
より人の関心を呼べると思いますよ。


PS.
あなたからのメルマガの感想をお待ちしています。
ご意見・ご提案などありましたら、ぜひこちらから
ご投稿ください。
https://55auto.biz/smartventure/touroku/entryform8.htm


PPS.
ネットショップやオンライン集客の質問・相談はありませんか?
ご質問・ご相談はこちらから。
http://fixyourmarketing.net/form-contact.php




 1  2 


お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop