まー嫌われてもいっか - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > まー嫌われてもいっか

まー嫌われてもいっか

2016年09月24日

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
千葉から渋谷へ向かう電車の中より


今日は、コピーライティング関連の
2日間セミナーの1日目、
会場の渋谷まで電車で向かっている最中です。


僕の実家の千葉から渋谷までは、
およそ1時間15分、
少し余裕を持って快適なグリーン車の中で、
パソコンを広げメルマガを書いています。


セミナーは10時開始、
渋谷着は9時ごろの予定、


セミナー前に空いているカフェに行って、
コーヒーを飲みながら
リラックスする余裕もあります。


会場までの道順もスマホに入れたし、
今日泊まるホテルの周辺情報も調べたし、
全て完璧♪なはずだったのですが、


1つだけ、とんでもない忘れ物をしていたことに
気づきました。


それは、、、名刺を忘れてしまったことです。。


僕は普段から、インターネットで仕事をしているせいか、
まず名刺を使うことがありませんし、
持ち歩くこともありません。


唯一使ったのは、去年同じように
日本でのセミナーに参加した1日だけ。


それも、日本だし近くの人と話をするのに
名刺交換は基本だよなーと思い、
セミナーの2日前に急いで発注した
間にあわせのクオリティもあまり良くないもの。


が、今回はそれすら持っていません(汗)


家を出た後ですぐに気づいたものの、
名刺と名刺入れは、おそらくオーストラリアにleftされていて、
取りに行くのは不可能な状態。
今から発注するのも不可能な状態。


うーん、どうしたものか,,,


なんとなく頭に浮かぶのが、
セミナー会場で近くにいる人が丁寧に
両手で名刺を渡してくれているところで、


「すみません、名刺持っていないんです」
なんて、ちょっと格好悪いですね。


"普段使っていないものは忘れる"


これと同様に、あなたがビジネスで使える
新しいスキルを得たとしても、
使わないとすぐに忘れてしまいます。


例えば、こうやって僕がメルマガを書くのだって、
1年ぐらい続けている今だからこそ、
「さあ書こう」と思ったらすぐに書けますが、


これは継続的に続けていないと
ライティングの筋肉が衰えて、
書けなくなってしまい、
その内、書き方すら忘れてしまうといったものです。


メルマガの書き方は僕にとって超重要なので、
絶対に忘れることはありませんが、
名刺は僕にとって重要でないので、


おそらく「忘れてもいいや」という気持ちが
無意識にあったのかもしれません。


日本でサラリーマンをやっていた時こそ
名刺は当たり前のように肌身離さず、
必ず持ち歩くものでしたが、


オーストラリアに移ってから、
しかもインターネットの仕事を始めてから、
名刺なんて持っている意味がないので、
その存在をすっかり忘れていました。。


とは言っても、
そもそもセミナーの目的は新しいスキルを得ること、
良い出会いがあればラッキー程度に考えて、


名刺だけで判断する人がいたとしても、
「まー嫌われてもいっか」と楽観的に考えています。


例えあなたが、セミナー会場に持って行く
名刺を忘れたとしても、
そもそも、1番の目的が別にあるなら、
そこまで気にする必要はないと僕は思いますが、
あなたはどう思いますか?


PS.
海外ネットショップマスターコースの募集は、
しばらくお休みさせていただきますが、
何か質問などあれば、お気軽にお寄せください。
↓↓↓
http://fixyourmarketing.net/form-contact.php




お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop