資産とは? - 在豪スモールビジネスの集客サポート SmartVenture

HOME > メルマガバックナンバー > 資産とは?

資産とは?

2017年05月01日

_hirokitakahashi.jpg

From: 高橋裕紀
Melbourneの自宅より


世界的に有名な実業家の
ロバート・キヨサキ氏は、
著書「金持ち父さん、貧乏父さん」の中でこう言っています。


「ラットレースから抜け出したかったら、
負債を作るのではなく。資産を作ることに専念しなさい。」


ラットレースとは、ざっくりと言うと
収入を会社からの給料に頼っている状態で、


ラットレースから抜け出す事は、
労働をして給料をもらわなくても
収入が入ってくる状態の状態のことを言います。


負債とは、文字通り価値を生み出さないもの。
資産とは、今現在または将来的に価値を生み出すもの。


多くの人にとって資産とは、不動産だったり、株だったり、
将来的に価値の上昇を見込んだ
投資物件のことを指しますが、


ある有名なコピーライターにとっては、
ペンと紙さえあればいつでもお金を稼げると言うように、
その人の持っているスキルが資産になる事もあります。


また、昔の江戸時代の商人にとって、
「家が火事になっても、これだけは無くせない」
という資産があります。


それは、お客の名簿です。


たとえ自分の今の商売が何らかの理由で、
続けられなくなったとしても、
信頼関係のできている顧客のリストさえあれば、
新しい商売で、また取引を再開することができる。


それは、今の時代でも同じことが言えると思います。


つまり顧客リストは、ビジネスをする人にとって、
お金よりも大事な資産なんですね。


さて、そのお金よりも大事な資産、
「顧客リスト」からどれだけのリターンを
あなたは得ることができていますか?


「顧客リストはあるんだけど、有効活用できていないんだよねー」
「顧客リストなんて、1回来てくれた人のデータしかないよ」


こういったビジネスオーナーの方って
多いのではないでしょうか?


もし、あなたがこういった状態なら、
一度リストとのコミュニケーションを
とってみることをお勧めします。


クーポン同封で手紙を郵送するのも良いですが、
手間と郵送代がかかります。
それに毎日送ることはできません。


ここで最適なのがメルマガを送ることです。


メルマガは、メール配信ソフトというものを使って、
リストに一斉配信することができますが、
これにはそれほどお金がかかりませんし、
メールなら毎日送ることだってできます。


ただ1つ、デメリットを挙げるとすれば、
不動産や株のように何もしなくても
お金が動くものではなく、
メルマガを書くと言った多少の知識労働が必要です。


また、初めてすぐにお金が動くものでもないので、
多少、時間もかかります。
つまり、すぐに楽して儲かるものではありません。


ですが、メルマガでリストと関係性を深めることで
長期的に安定した売上が得ることができます。


手間暇かけた分、しっかりリターンを得られるのが、
メルマガの良いところですね。


メルマガを書いたことのない方は、
まずブログから初めてみるのも良いと思います。
書く内容ですが、基本的に変わりはありません。


不動産や株のようなリスクの高い資産に
投資をする人がいる一方、
あなたは、ずっと低いリスクで顧客リストを
資産として育てていくことができます。


今の時代、高いリスクで一発逆転を狙うよりは、
コツコツと積み上げていくやり方の方が、
より確実性が高いと思うのですが、あなたはどう思いますか?


PS.
インターネットで見込み客と信頼関係を築く、
その一番有効な方法は、メルマガです。


メルマガを上手く書けるようになって、
顧客との信頼関係を深め、売上を安定させたい。
あなたがそう思うなら、以下のお知らせは大事なものとなるでしょう。
↓↓↓
http://03auto.biz/clk/archives/pqqwxg.html



お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop